百ヶ日法要の詳細

> 百ヶ日法要

百ヶ日法要

故人の命日から100日目を「百ヶ日(ひゃっかにち)」といい、法要を執り行います。時代の流れで、ご遺族だけでご供養するケースが増えています。この後は一年後の祥月命日に一周期、その翌年の命日に「三回忌」の法要をそれぞれ執り行います。この百ヶ日を過ぎれば結婚式などの慶事に出席しても良いと考える方もいらっしゃいます。百ヶ日は「卒哭忌(そっこくき)」と言われています。

この言葉には「声を上げ泣き叫ぶ(哭)ことを卒業する」と言う意味が込められています。故人が旅立ってから百日。四十九日法要の日には無事に極楽浄土へ到着し、仏として新たな一歩を確実に歩んでいます。こちらの世界にいるご遺族もそろそろ故人を想い、泣くのはやめて新しい毎日を過ごしなさいと言う教えも込められています。卒哭忌は故人を忘れることではありません。できるだけ故人を思い出すことが一番のご供養になります。また故人が眠る墓石、霊が宿るお位牌などいつでも故人が近くにいることを心に留めておかれると穏やかに過ごせるのではないでしょうか。地方によっては、この日を境にお位牌を仏壇に安置することがあるようです。

慣習がよくわからない、どうしたらよいかわからないと言う場合は、菩提寺となるお寺の僧侶に教えを請うと良いでしょう。四十九日の法要を執り行った場合は、百ヶ日法要は読経を省略してご遺族のみで行う事が多いようです。こちらの風習や慣例に関しても僧侶にお話を伺いながらご供養をして行きましょう。

お坊さん便